入れ歯のお手入れ(磨き方編)
こんにちは、受付・歯科助手の平野です。
9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね!みなさん体調管理には気をつけましょう(O_O)!
今回は入れ歯のお手入れについてお話しします。
入れ歯は取り外しが可能で洗いやすいのが1つのメリットです。
ですが、入れ歯の手入れが正しくできていないと、食べかすなどで入れ歯が汚れたままになってしまったり
入れ歯についた菌(カンジダ菌など)が口の中に炎症を引き起こしてしまう場合もあります。
入れ歯の正しい御手入れ方法を知り、入れ歯と自分の歯を清潔に保つことが大切です。
《 入れ歯の汚れがつきやすい場所 》
・総入れ歯 ➡︎ 入れ歯の内側のくぼみ、歯と歯の間
・部分入れ歯 ➡︎ 入れ歯の金属のバネの部分
このような義歯専用ブラシを使うとブラシを使い分けることができ、細かい部分も洗えるので使いやすく
オススメです!
《 入れ歯を洗うときの注意点 》
①入れ歯を磨くときは歯磨き粉は使わない
➡︎歯磨き粉には研磨剤が含まれている物もあるので、磨く時に入れ歯を傷つけてしまう場合があります。
②入れ歯は外して洗う
➡︎口の中の粘膜に接している部分も丁寧に洗いましょう。
③入れ歯を洗う時は水か、ぬるま湯で。熱湯は使わない
➡︎洗う際に熱湯を使うと入れ歯のプラスチックが変形してしまったり、ヒビが入ってしまう場合があるので
水かぬるま湯で洗ってください。
自分の歯だけでなく入れ歯も調整していくことで日々快適な生活を送ることができます。
なので3ヶ月に1回、歯科医院で定期検診を受けることをオススメします(^o^)/
ここで紹介した義歯専用ブラシは当院でも販売してます⭐️
最後まで読んでいただきありがとうございました。