キシリトールの|浜松市中区の歯医者

  • ご予約・お問い合わせはこちら

    0534642668

    電話受付 9:00~19:00(木・日・祝日休診)

  • 24H受付無料メール相談
MENU
TEL:053-464-2668

電話受付 9:00~19:00(木・日・祝日休診)

スタッフブログ

キシリトールの効果!!

 

 

 

こんにちは。

受付・歯科助手の平野です(^_^)

 

新年を迎え、また新たに気を引き締めて頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

今回はキシリトールについてお話ししたいと思います。

キシリトールという言葉を耳にしたことはみなさんあると思います。

キシリトールとは、天然由来の白樺樹液から作られた代用甘味料です。

砂糖とは異なりむし歯の原因になりません。

そしてたくさんのむし歯予防効果があります。

 

<キシリトールガムのむし歯予防効果>

・むし歯の原因であるむし歯が出すを抑制する作用がある。

・ガムを噛むことにより唾液がよく出るようになり、むし歯予防に効果あり。

・長期間(3ヶ月以上)使用すると、むし歯の菌を減らす作用がある。

・食後にガムを噛むと酸性に傾いたお口の中をすばやく中性に近づけ、むし歯にできにくい環境に。

甘味料が60%以上ないとこのような効果はないといわれています。

 

 

また歯科医院専用と市販のキシリトールガムにも違いがあります。

使用されている甘味料中のキシリトールの割合が市販のガムは50〜60%なのに対し、

歯科医院のガムは100%使用されています。1粒に使用しているキシリトールの量も

市販のガムの2倍の1.31g使用されています。

 

 

 

 

 

キシリトールを上手にとってむし歯予防をしましょう。

キシリトールガムは、医院でも販売しておりますのでぜひ手にとってみてください(^ ^)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

24H受付無料メール相談

ページトップへ戻る