ナイトガード|浜松市中区の歯医者

  • ご予約・お問い合わせはこちら

    0534642668

    電話受付 9:00~19:00(木・日・祝日休診)

  • 24H受付無料メール相談
MENU
TEL:053-464-2668

電話受付 9:00~19:00(木・日・祝日休診)

スタッフブログ

ナイトガードで歯ぎしり予防!!

 

 

こんにちは、受付・助手の平野です。

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします ⭐️

 

 

前回は歯ぎしり・噛みしめの対処法についてお話ししました。

▶︎  歯ぎしり・噛みしめの対処法

今回は歯ぎしり防止に使えるナイトガード(スプリント)についてお話しします。

 

ナイトガードは、夜寝ている間に歯ぎしりから歯を保護するマウスピースです。

ナイトガードをつけたからといって歯ぎしりが治るわけではなく、歯が摩耗して

歯がこれ以上悪くなるのを防ぎ、保護するために装着します。

 

 

⬅︎ ナイトガードです。

 

 

 

 

ナイトガードの使い方は簡単です。基本的に毎日、就寝時に使用します。

ナイトガードのお手入れ方法は、朝ナイトガードを外したら水で洗ってください。

歯磨き粉で洗わず、水洗いで大丈夫です。また、研磨剤が入っている歯磨き粉で洗うのは

ナイトガードを傷つけたり劣化する場合があるのでやめましょう。

柔らかい歯ブラシで細かいところもきれいに洗い、洗浄剤を使うのもおすすめです。

熱湯で洗うのはプラスチック・ゴムが変形してしまうので避けましょう。

紛失や汚れを防ぐために、ナイトガードはケースに入れての保管をおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナイトガードの取り外しがきつかったり、はぐきなどに痛みがある場合は調整しますのでご来院ください。

歯ぎしりはほとんど無意識にしていることなので治したくてもすぐに簡単に治せるものでは

ありません。歯の摩耗や全身の影響が起こる前に対処することが大切です(^_^)!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

24H受付無料メール相談

ページトップへ戻る