kawai|浜松市中区の歯医者

  • ご予約・お問い合わせはこちら

    0534642668

    電話受付 9:00~19:00(木・日・祝日休診)

  • 24H受付無料メール相談
MENU
TEL:053-464-2668

電話受付 9:00~19:00(木・日・祝日休診)

スタッフブログ

口腔乾燥とその対処法⭐︎

 

こんにちは!河合です^ ^

じめじめした日が続き、梅雨明けが待ち遠しいです!!

 

今回は口腔乾燥について記載させていただきます^ ^

口腔乾燥とは、加齢や薬の服薬、ストレスなどで唾液の分泌が少なくなり、お口の中が乾きやすい症状のことをいいます。

唾液が少なくなることで、お口の粘膜の病気やむし歯のリスクも高くなり、口臭も強くなります。

また、お口の中が乾燥すると食事がとりにくくなったり、口の中がネバネバしたり、なかには舌が乾いてヒリヒリする場合もあります。

口腔乾燥の対処法としては、次のようなものが挙げられます。

お口の中を保湿する

専用のジェルやマウススプレーで保湿します。

噛むことで唾液の分泌を促します

・ガムを噛む(キシリトールやむし歯予防成分配合のものにしてください。)

・食事のときは水分をしっかり摂り、噛む回数を増やすように心がける。

舌の運動や唾液腺のマッサージをする

舌の運動・・・舌を動かすことで唾液腺を刺激し、唾液の分泌を促進します。

唾液腺のマッサージ・・・3つの大きな唾液腺(耳下腺、舌下腺、顎下腺)をマッサージして唾液の

分泌を促進します。

・3つの唾液腺

 

舌の体操や唾液腺のマッサージは、簡単にできるマッサージです!

テレビを見ながらなど、空いている時間にぜひ行なってみるようにしてください♪

 

 

24H受付無料メール相談

ページトップへ戻る