teiki|浜松市中区の歯医者

  • ご予約・お問い合わせはこちら

    0534642668

    電話受付 9:00~19:00(木・日・祝日休診)

  • 24H受付無料メール相談
MENU
TEL:053-464-2668

電話受付 9:00~19:00(木・日・祝日休診)

スタッフブログ

定期検診(メインテナンス)とは?

 

こんにちは、歯科衛生士の鈴木です!

だんだんと日差しが強くなって暑くなってきましたね。

 

今回は定期検診についてのお話です(^o^)

 

皆さんは、歯が痛くなったり悪いところがあると歯医者に行くと思います。

しかし、悪いところができてからだと治療が大変になったり、手遅れになってしまうこと

が多いのです。

また、一度治療をして治った後も、手入れが行き届かない所からむし歯歯周病が再発

しやすいです!

悪くなってしまう前に予防として、ご自宅での歯磨きなどのケアに加え、歯医者さんでの

定期検診(メインテナンス)が大切になっていきます♪

 

定期検診ではまず

①歯ぐきの状態の検査をします。

②専用の機械で、歯ブラシでは落とせない部分のお掃除をしていきます。

③最後に、歯の表面を磨いて歯をツルツルにしていきます!

定期検診のメリット

①定期的に専門家によるケアを行うため、むし歯や歯周病を予防することができます!

②歯周病の原因となる歯と歯肉の間の歯垢や歯石を取り除きます。

③トラブルが少なくなりまた、むし歯など悪いとこが見つかっても早い段階で処置できるので

歯がダメになりににく、結果的に医療費も減り経済的というデータもあります。

④歯や歯ぐきの掃除を行うため、お口を清潔に美しく保つことができます!

 

いつまでもお口の健康を保つために定期検診をおすすめします(^o^)/

 

最後まで読んでいたただきありがとうございました!

 

 

24H受付無料メール相談

ページトップへ戻る