手袋に付いている粉!|浜松市中区の歯医者

  • ご予約・お問い合わせはこちら

    0534642668

    電話受付 9:00~19:00(木・日・祝日休診)

  • 24H受付無料メール相談
MENU
TEL:053-464-2668

電話受付 9:00~19:00(木・日・祝日休診)

スタッフブログ

手袋に付いている粉!

 

皆さんこんにちは。

竹下歯科医院、副院長の竹下です。

1月も終わりに近づき、今年に入りすでに1ヶ月が過ぎようとしています。

今年立てた目標達成に向けて、スピードアップしていかないとあっという間に年末になりそうです。

さて、最近気になったニュースを1つご紹介します。

昨年末、米食品医薬品局は、「使用する医療従事者と患者の双方の健康に有害」として手術や検査など

医療行為におけるパウダー付き手袋の使用を禁止すると発表しました。

また今年、厚生労働省も2年以内にパウダーのない手袋に供給を切り替えるよう、

製造販売業者に通知しました。

天然ゴムラテックス製手袋の場合、着脱時にラテックスを吸着したパウダーが空気中に浮遊しやすく、

それを吸い込むことでアレルギー反応を誘発し、重度の気道炎症や気道過敏性の亢進をもたらす可能性

があることが指摘されています。また、ラテックス製か合成ゴム製かにかかわらず、パウダー付き手袋

の使用による気道炎症や肉芽腫、腹膜癒着といった有害事象が報告されています。

手袋は我々の普段の診療には欠かせないものです。

当院では以前からラテックス製の手袋、パウダー付きの手袋は一切使用していません。

常に様々なことにアンテナを張って、患者さんにも働く人にも安心で安全な医療機関であり続けたい

と改めて思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

24H受付無料メール相談

ページトップへ戻る