砂糖の摂りすぎに要注意!|浜松市中区の歯医者

  • ご予約・お問い合わせはこちら

    0534642668

    電話受付 9:00~19:00(木・日・祝日休診)

  • 24H受付無料メール相談
MENU
TEL:053-464-2668

電話受付 9:00~19:00(木・日・祝日休診)

スタッフブログ

砂糖の摂りすぎに要注意!

 

 

こんにちは。受付・歯科助手の平野です☆

最近インフルエンザが流行りだしてきましたね。なるべく人ごみを避け、手洗いうがいを心がけるようにして

インフルエンザにかからないよう自分も心がけたいと思います!!

 

みなさんは甘いものはお好きですか?

私は甘いものが大好きで、疲れているときなど甘いお菓子が欲しくなってしまいます ^o^

甘いものには当然砂糖が使われています。砂糖は、気持ちをリラックスさせ、脳のエネルギー源となります。

砂糖はお菓子やジュースに含まれていると思われがちですが、料理の調味料やソースなどにも使われています。

大人1日当たりの砂糖摂取量の目安は30グラムです。砂糖の摂取量が多いとむし歯菌は活性化し、むし歯の

原因となる酸を出します。そのため、この量を超えるとむし歯が発生しやすくなります。

むし歯だけでなく、肥満や糖尿病などの生活習慣病の原因となるため砂糖の摂取量には注意が必要です。

 

              

お店で見かける糖質ゼロやカロリーゼロの商品には、砂糖の数百倍の甘味度がある合成甘味料が

使われており、毒性や副作用による健康被害を報告するケースも少なくありません。

(主に、アスパルテームアセスルファムカリウムスクラロース

 

健康を守るためには、糖質ゼロだからと安易に合成甘味料を選ぶのは避けましょう。

できる限り自然の食材から適量の糖分を摂取することが大切ですよ(^O^)

おやつを食べたら歯みがきをする習慣を身につけましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

24H受付無料メール相談

ページトップへ戻る