かわい|浜松市中区の歯医者

  • ご予約・お問い合わせはこちら

    0534642668

    電話受付 9:00~19:00(木・日・祝日休診)

  • 24H受付無料メール相談
MENU
TEL:053-464-2668

電話受付 9:00~19:00(木・日・祝日休診)

スタッフブログ

自宅で行うホワイトニング??

 

こんにちは!河合です^^

暑い日が続き、夏バテ気味の方もいらっしゃると思いますが、水分はこまめに補給して

熱中症対策を心がけましょう⭐︎!

 

さて、みなさんはホワイトニングで歯を白くしたいと思ったことはありますか?

最近では耳にする機会も多くなったと思いますが、ホワイトニングとは一体どんな方法で歯を白くするのでしょう?

ホワイトニングにはご自宅で行うホームホワイトニングと歯科医院で行うオフィスホワイトニングがあります。

まず今回は、ホームホワイトニングについて記載させていただきます^^

user comment….

 

歯はどうして変色するのでしょう?

歯はもともと白くはなく、わずかに黄みをおびた色をしています。

肌の白さが人によってちがうように、歯の色にも黄みや赤みがあり個人差があります。

茶渋やタバコのヤニ、歯垢などの歯の表面についた汚れによる変色は、それらの付着物を取り除くことで

本来の白さを取り戻すことができます。しかし、歯の内側から変色した場合には、歯磨きやクリーニングで

白くすることはできません。

変色の理由には次のものが挙げられます。

コーヒー、赤ワイン、タバコなど、色素の濃いものを日常的に摂取することで変色する。

むし歯などで神経が死んでしまった。または金属の詰め物によって変色を起こす。

歯の磨きすぎ、歯ぎしり、加齢などで歯のエナメル質が薄くなり内側の象牙質が透けて見える変色。

幼児期に抗生物質を摂取したり、先天性代謝異常や遺伝性疾患などが原因で起こる変色。

 

ホワイトニングってどういうもの??

プラスチックやセラミックといった人工的な材料で変色を覆い隠すのではなく、特殊な薬剤を使って

歯の中の色素を分解させる方法なので、歯を削らずに“自然な白さ”を得ることができます。

アメリカでは大変ポピュラーな方法ですが、近年日本でもホワイトニングを行うための薬剤が厚生労働省で

認可されたことにより、ホワイトニングを希望される方が増えてきました。

 

ホームホワイトニングについて✨

ご自宅で行う方法です。歯科医院にてお口の中の型をとり、専用のマウスピースを作成します。

マウスピースに薬剤を塗り毎日装着することで、2〜3週間かけて歯を白くしていきます。

ホワイトニング期間はできるだけ色素の濃いもの(赤ワイン、コーヒー、カレー、タバコ)は

控えるようにしてください。

⭐︎利点⭐︎

・毎日好きな時間に、自分のペースで行える。

・時間をかける分、後戻りが少ない。

⭐︎欠点⭐︎

・効果が現れるまでに時間がかかる。

 

こちらは、実際のホワイトニング前後の比較写真です。(ホームホワイトニン

グのみの施術となっております)

ホワイトニング前                ホワイトニング後

(患者さんの許可を得て搭載しています。ご協力ありがとうございました。)

左の写真に比べ、右の写真ではだいぶ歯の色が明るくなりましたね✨!

効果には個人差があります。また、ホワイトニング中にしみる症状が出る方もいらっしゃいます。

そのような場合は、ホワイトニングの期間や時間を調整して使用してください。

 

興味のある方は、お気軽にスタッフまでご相談ください^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

24H受付無料メール相談

ページトップへ戻る