だらだら食いはキケン !?|浜松市中区の歯医者

  • ご予約・お問い合わせはこちら

    0534642668

    電話受付 9:00~19:00(木・日・祝日休診)

  • 24H受付無料メール相談
MENU
TEL:053-464-2668

電話受付 9:00~19:00(木・日・祝日休診)

スタッフブログ

だらだら食いはキケン !?

 

こんにちは!河合です^^

段々と朝晩の冷え込みが強くなってきましたね!

冬になると私の場合は冬眠をするわけでもないのに何故か食欲が増えてしまい、間食が多くなります…

そこで今回は、間食の摂り方について投稿させていただきます!

 

皆さんは1日何回間食をしますか?

1回の方もいらっしゃれば、数え切れないくらい!という方もいらっしゃると思います。

じつは、普段の食生活がむし歯のリスクと大きく関係しているのです!

わたしたちの口腔内は食事をした後、酸性に傾きます。

酸性に傾くと、歯のミネラルである、カルシウムやリンが歯の表面から溶け出してしまいます。

これを脱灰といいます。

04-m-011

溶け出したミネラルは、唾液の働きによってまた元に戻ります。

これを再石灰化といいます。

04-m-012

食後は、脱灰と再石灰化が繰り返し行われています。

しかし、お菓子やジュースなど、甘いものを時間や回数を決めずにだらだらと食べてしまうと、

唾液の再石灰化のはらたきが脱灰に追いつかず、常にお口の中が酸性に傾いてしまいます。

酸性の状態が続くことにより、むし歯のリスクが高くなってしまうのです。

かといって間食をしないと1日の楽しみがなくなってしまうので、

私は、間食の時間と回数をできるだけ決めて摂るようにしています。

また、間食をした後は外出先でなければ歯磨きをしています☆!

日々の歯磨きももちろん大切ですが、日々のだらだら食いをしないように心がけることも

むし歯予防にとって重要になります^^

皆さんもぜひ間食の摂り方を工夫し、お口の健康を守っていきましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

24H受付無料メール相談

ページトップへ戻る