暑い夏は虫歯に要注意|浜松市中区の歯医者

  • ご予約・お問い合わせはこちら

    0534642668

    電話受付 9:00~19:00(木・日・祝日休診)

  • 24H受付無料メール相談
MENU
TEL:053-464-2668

電話受付 9:00~19:00(木・日・祝日休診)

スタッフブログ

暑い夏は虫歯に要注意

ブログ 

暑い夏がやってきました。
夏といえばたくさんのイベントがありますね。
海や夏祭り、花火などがあります。
ですが夏はとてもむし歯になりやすい季節でもあるので注意が必要です。

夏の暑さで冷たいジュースやアイスを食べる機会が増えることにより、リスクを高めてしまいます。

コーラを飲むと歯が溶けるといわれるのは皆さん聞いたことがあるかもしれませんが、
炭酸飲料に限らず砂糖が入った甘いジュースもとても危険です。

◆pHについて
皆さんは「pH」という言葉をご存じですか?
これはイオン指数の英語の略で、リトマス紙を使って、
酸性、アルカリ性を判定するための指数でpH7が中性とされているものです。

歯の表面には、固いエナメル質というものがありますが、エナメル質は酸にとても弱い性質を持っています。
数値にすると「pH5.5」以下になると歯が溶け始めるのです。

pHが7より小さいものは虫歯になるリスクが高いということになるので飲み物のpHを知ることが大切になります。
水・ミネラルウォーターは7.0で近いものでは牛乳(pH6.8)があります。

お茶や無糖コーヒーはpH6.5となるので暑い季節はこれらを水分補給とすると良いでしょう。
また、紅茶は市販のものだと砂糖が入っており、pHが5.5ですので、飲みすぎには注意しましょう。

オレンジジュースは4.0、スポーツドリンクは3.5です。
コーラは2.2という数値です。
コーラを飲むと歯が溶けるといわれるのはpHが他のものに比べるととても低いことからだとわかりますね。

暑い季節は冷たい飲み物が飲みたくなりますが、虫歯のリスクを考えて飲むものに気をつけましょう。
お口は唾液が出ることで、唾液の成分によって溶けて歯から出ていったカルシウムを元に戻す働きがあります。
これを石灰化といいますが、この時にまた甘い物を飲むことでそのサイクルが追い付かなくなってどんどん歯が溶けていってしまいます。

ダラダラ飲みをすることで虫歯のリスクが高くなっていくので、
時間を決めて飲むようにして、その後は、必ず歯磨きをするようにしましょう!

24H受付無料メール相談

ページトップへ戻る