口呼吸から鼻呼吸へ促す矯正装置⭐︎|浜松市中区の歯医者

  • ご予約・お問い合わせはこちら

    0534642668

    電話受付 9:00~19:00(木・日・祝日休診)

  • 24H受付無料メール相談
MENU
TEL:053-464-2668

電話受付 9:00~19:00(木・日・祝日休診)

スタッフブログ

口呼吸から鼻呼吸へ促す矯正装置⭐︎プレオルソ(取り外し可能な矯正装置)①

 

こんにちは!河合です^^

10月も半ばとなり、過ごしやすい時期になりましたね🌰

 

前回は口呼吸について記載させていただきました!

前回お伝えしたように、口呼吸になる原因はさまざまです。

今回は、舌の位置を正しい位置にすることで口呼吸から鼻呼吸へ改善していく方法について記載します⭐︎

 

みなさんは普段、舌先がどこの位置にあるのか意識されたことはありますか?

舌の正しい位置は、上顎に舌の先が付いている状態です。

無意識のうちに舌が前歯を押す癖があると、歯並びや口呼吸に影響する可能性があります。

今回ご紹介するプレオルソはマウスピース型の取り外し可能な矯正装置です。

 

 

 

 

 

マウスピースを装着してお口の周囲筋トレーニングを行うことで、歯並びや噛み合わせを治します。

また、口呼吸から鼻呼吸へ促すことができる他、舌の正しい位置や正しい発音を

トレーニングできる機能(舌矯正装置)も持っています。

この装置は3〜10歳(乳歯の時期〜乳歯と永久歯が混在している時期)

ぐらいから始めるお子さんの矯正装置です。(できるだけ早めの治療がおすすめです!)

使用目安の最低限は、1日のうち日中の1時間と、就寝時です。(使用時間が長いほど効果が出やすいです⭐︎)

すべてのお子さまの口呼吸が鼻呼吸になるわけではありませんが、プレオルソ装置を使用し、

お口の周囲筋のトレーニングを実施することで、鼻呼吸を促すことが期待できます。

 

お子さまのポカン口や歯並びが気になるという方は一度、ご相談されてみてはいかがでしょうか^^?

24H受付無料メール相談

ページトップへ戻る